気田川パドリング・ガイド

気田川ニュース

Update: 97/12/21
m a i n

【12月20日号】

静かな気田川

 しぶりに気田川に行ってみました。人影もなく静かな気田川です。12月上旬にまとまった雨が降って、水量はまずまず。秋葉橋の水位は52cm。ツーリングには十分の水量です。
 お昼から2時間ほど、下社前で遊びましたが、漕いでいると少し汗ばむくらいでした。

【11月16日号】

11月なのに暖かい

 日はポカポカと暖かく、快適なカヌー日和でした。風もほとんど吹かなかったし。でも、これは珍しいこと。水温はやはり下がってるし、朝夕は、しっかり冷えます。カヌーシーズンもこれで終わりかなあ。

 水量は少し回復して秋葉橋は41cm。相変わらず幾つかの瀬は、ゴリゴリ擦りながら下りました。特に松間橋と気田川橋の間は、要注意です。どの瀬も浅くて障害となる岩が散在していて張り付いたり、沈する初心者続出です。前方に岩場を見つけたら。上陸して下見することをお勧めします。


【10月26日号】

さらに水量減る

 日は下社前で「静岡オープン・スラローム大会」という草レースが行われました。ゲートが4つという、初心者でも大丈夫なスラローム大会。私も出場しましたが、自分の実力がはっきりタイムで出るので、いろいろ勉強になりました。
 さて、水量は、また減っています。秋葉橋の水位は37cm。ポリ艇ならば、擦りながらもなんとか下れますが、ファルトはもう限界でしょう。水はきれいなんですがねえ....


【10月10日号】

なんでこんなに釣り師がいるの?

 の時期のアユ釣りは、餌釣りの人が瀞場に立ち込むだけのはずなのですが、今年は様子が違います。瀬にたくさんの釣り師(たぶん友釣り)が、立っているのです。松間橋上流のザラ瀬は完全に占領されていて、瀬をまるまるポーテージしました。こんなの初めてです。今年は変だ。
 秋葉橋の水位は44cm。ますます減っています。夕方になると水が濁り出して、水量が少し増えます。夜の間に土砂の混じった水を流しているようです。

【9月30日号】

平日でも釣り師は多い

 日の気田川にツーリングにいってきました。平日なら釣り師もいないだろうと思ったら大間違い。土日とたいして変わらないくらい釣ってました。釣り師の方が、絶対数が多いんだろうな...。
 秋葉橋の水位は52cm。十日ほどの間に、ごっそり減ってしまいました。ファルトやカナディアンだとライニングダウンの必要ありです。流れが細くなるので釣り師も避けにくくなりいます。ただし、水の透明度は抜群。天気も良かったので、まさしく清流を堪能した一日でした。
 陽も短いので、スタート時刻は早めに設定し、午後3時にはゴールするのがよいでしょう。
【9月21日号】

秋のシーズン開幕かな?

 日の秋葉橋の水位は74cm。少し増水して川幅が広がり、水は少し白く濁っていました。釣り師も多いですが、川幅があるのでツーリングには、ほとんど影響なさそうです。久しぶりのツーリングをしてみました。

 下社前を通ってすぐの瀬は、浅くてライニングダウンを強いられるでしょう。ファルトは早めに右岸に寄って、コースを状況を確認しましょう。

 粟島の手前、左岸がコンクリートで護岸されているところに、テトラが沈められているのを発見。水量が減るとストレーナ(ざる)状になり危険です。手前の瀞場から容易に発見できると思うので、注意してください。

 お昼に下社前をスタートして、午後3時に松間橋にゴールしました。風が少し肌寒くて秋を感じます。そろそろ、上陸後のホット・ウィスキーやおしるこが欲しいですね。


【8月31日号】

水位下がる

 と月ぶりに訪れた気田川は、すっかり水が減っていました。今日の秋葉橋の水位は56cm。流れもだいぶ変わっています。下社前の河原も、本流が右岸沿いに変わっています。河原の砂利は柔らかいところが多く、スタックしやすくなっています。
 釣り師も多いです。水が減って釣り師も川の中まで入ってこれるので、ツーリングには向いていません。

明日からアユ餌釣り解禁

 月一日から、アユの餌釣りが解禁になります。今日の河原には、既に場所取りの脚立がたくさん置いてありました。餌釣りは、主に瀞場を狙います。川幅が広いところなら、釣り師の後ろを静かに通ればいいのですが、減水しているので難しいかもしれません。しばらくは、ツーリングは控えた方がよさそうです。


【7月13日号】

ただいま大増水中

 こも同じだとは思いますが、よく降りますねぇ。活発な梅雨前線による大雨は静岡西部にも降り続きました。おかげで気田川も大増水中です。今日の秋葉橋の水位は、なんと1m66cm! いつもキャンプしている下社前の河原も水の下です。もちろん、カヌーどころではありません。
 このあと天候が回復してくれれば、来週末は良いコンディションになりそうです。これだけ増水しては、アユもしばらくは釣りにならないでしょう。ひょっとすると、来週はツーリングができるかもしれません。でも、くれぐれも釣り師とのトラブルには注意してくださいね。

水に浸かった下社前の河原ほとんど河原のない気田川
水に浸かった下社前の河原ほとんど河原のない気田川

【7月5日号】

久しぶりの気田川

 と月ぶりに気田川へ行って来ました。先週の台風のおかげで水量は多く、秋葉橋の水位は90cm。水が多いので釣り師はあまり多くないよう。
 台風の増水で、下社前の流れが変わっていました。アウトコースの岩壁寄りの流れがなくなり。河原を突っ切って傾斜のある瀬になっています。他にも、流れの変わったところがありそうです。


【5月25日号】

気田川おお賑わい

 曜日は雨の一日でしたが、日曜日は快晴の良いお天気でした。雨のおかげで水量は増えて、秋葉橋の水位は97cm。ちょっと濁っていましたが、川下りは楽しかったです。
 この週末は、関西圏や、関東圏から沢山のパドラーがやって来ていました。たぶん100艇以上は来ていたでしょう。下社前や、ゴールの赤橋の河原はおお賑わいでした。
 さて、来週の6月1日(日)には、ついに鮎釣りが解禁になります。カヌーがのんびり楽しめるのは、31日(土)が今春の最後。解禁後しばらくは、アユ釣り師に河を譲ってあげることにしましょう。しばらくは我慢です。
【5月18日号】

絶好のカヌー日和

 Wから南紀と四国を旅行していた(もちろん、カヌーツーリングです)ので、1ヶ月ぶりのアップデートです。その間、雨も多かったので、気田川の水量も多目で安定しています。
 きょうの秋葉橋の水位は86cm。カヌーツーリングには、ちょうどよい水位です。天気もぽかぽかとあたたく、水温もだいぶぬるんで、カヌーには絶好のコンディションでした。

 気田川のアユ釣りの解禁は6月1日(日)です。週末の2日とも遊べるのは、来週が最後です。来週は、大渋滞かな?


【4月19日号】

ちょっと肌寒かった

 は天気がよくて、気田川に向かう車の中は暑いくらいだったのに、漕ぎはじめたら厚い雲が出てきちゃいました。ちょっと肌寒い一日でした。秋葉橋の水位は、83cm。ツーリングにはなかなか楽しい水量でした。天気予報では、21日頃に、まとまった雨が降るとのこと。GWにはばっちりかもね。


【4月14日号】

水量ばっちり

 っと今年の初漕ぎをして来ました。秋葉橋の水位は、92cm。2週間続いた雨のおかげで、水量は十分です。河原も増水に洗い流されてきれいでした。もう、たくさんのパドラーがやって来ています。ゴールデン・ウイーク前に、もう一雨くればいいですね。


【3月9日号】

もう春かしら

 かい日曜日、久しぶりに気田川を訪れました。秋葉橋の水位は、55cm。かなり少ないです。でも、川下りをしているパーティーもいました。本格的に水量が増えるのはいつ頃でしょうか。


 &A のページに気田川周辺のタクシー情報を追加しました。


【1月18日号】

雑誌カヌーライフに気田川登場!

 新の雑誌カヌーライフ12号(1997冬号)「全国パドリングエリア・ガイド」に気田川が登場しました。4ページに渡って、気田川の川地図とフィールド情報が満載です。やっぱり、プロのまとめ方はうまいよな。参考にしよっと。


 Paddler's Link のページにリンクを追加しました。
貝本さん、高島さん、風間さんのページ、IPCJのカヌー用語集です。


【1月9日号】

あけまして おめでとう ございます

 があけましたので、この「気田川ニュース」もリセットいたしました。今年も、いろいろな気田川の情報をお送りしていきますので、よろしくお願いします。
 1996年の気田川ニュースも、こちらにあります。

 本当は漕ぎ初めしに行きたいのですが、忙しくって、なかなか思うようにいきません。このホームページの ver2.0 作成も進んでないし...。みんなで、わたせくんに励ましのお便りを出して、プレッシャーをかけよう!!

 では、今年もみなさんにとって、よい一年でありますように


m a i n

Ketagawa Paddling Guide
(c) Copyright by WATASE Takao. 1996-97. All rights reserved.