気田川パドリング・ガイド トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

その他の川の情報

Update:2000/1/9
気田川以外に私が行ったことのある川を紹介します。
....といっても、まだそんなに作ってません。
あちこちの川に行く度に、写真は撮ってきているので、そのうち紹介できるようにしたいと思います。まずは簡単なコメントでも。
点数は、私が訪れた時のコンディションに影響されていると思うので、参考程度にしてください。
豊川(愛知県)   下流はのんびりツーリング、上流は瀬の多いテクニカルコース。愛知県東部のロデオパドラーの練習ゲレンデ
水質 :上流は★★★★、下流ののんびりコースは★★★
難易度:上流は★★★、下流ののんびりコースは
備考 :上流はエントリーポイント少なし
犀川(長野県) 北アルプスをバックに、ポスターから抜け出たようなツーリングが楽しめる。私が行った時は増水時だったので、2ヶ所に大きなウエーブが現れた。
水質 :★★★
難易度:★★
備考 :行ったのは増水時だったので、平水時の予想。
長良川(岐阜県) 言わずと知れた中部地方髄一のホワイトウォーターゲレンデ。水は奇麗でプレイスポットも豊富。のんびり派も美濃市から下流なら大丈夫。ただしアユ釣りシーズンは遠慮した方が良い。
水質 :★★★★
難易度:★★★★、美濃市下流なら★★
備考 :
木曽川(岐阜県) 豊富な水量で大きなウエーブが楽しめる。波は高いが障害物はないので比較的安全。
水質 :★★
難易度:★★★★
備考 :可児市で流れ込む排水さえなければ...
北山川・熊野川
(三重県・和歌山県)
音乗から田戸まではホワイトウォーターのゲレンデ。田戸から下流はのんびりツーリング。ただしジェット船が多くて、静かに下れないのがたまに傷。夏場でも、アユ釣りを気にせず下れるのもありがたい。
水質 :★★★★
難易度:★★、田戸より上流は★★★★
備考 :山道が多く回送に時間がかかる
古座川(和歌山県) 南紀の川はとにかくきれい、日置川とともに、本州最南端にある清流だ。
水質 :★★★★★
難易度:★★
備考 :川の周囲の山肌には奇岩が現れ、景色も楽しめる。
日置川(和歌山県) カーブのたびに大きな淵があり、透明度の高い水は底まで見渡せる。とにかく人家が少なく静けさに包まれた川だ。
水質 :★★★★★
難易度:★★
備考 :ほとんど難しい瀬はない。
由良川(京都府) 山あいを流れる静かで風情のある川だ。残念ながら、清流というわけではないが、関西のロデオパドラーの練習ゲレンデとして賑わっているようだ。水量は、上流のダムの放水量しだい。
水質 :★★★
難易度:★★★
備考 :
仁淀川(高知県) 透明度もあって風情のある川だが、越智の近郊は少し汚れていた。またゆっくり下ってみたい。
水質 :★★★★
難易度:★★
備考 :越智の下流、ダムの放水口から下流が水量豊富。
四万十川(高知県) 江川崎より上流は、大きな瀬もありプレイボートの方が楽しく下れる。下流はのんびりパドリングコース。なんだかんだ言っても、もう一度下ってみたい川。
水質 :★★★★
難易度:上流は★★★★、江川崎より下流は
備考 :下流の方が水はキレイなようだ。


水質 ★★★★★
★★★★
★★★
★★

これぞ清流!
比較的清流
まあまあ不快じゃない
ちょっと沈したくないな
漕ぎたくない
難易度 ★★★★★
★★★★
★★★
★★

初心者は不可
かならずレスキューできる人と行こう
基本的なパドリング・スキルが必要
難しい瀬はない
ほとんど瀞場


トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

Ketagawa Paddling Guide
Copyright (C) 1996-2000 WATASE Takao. All rights reserved.