気田川パドリング・ガイド トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

気田川ニュース

           
■ ひとりごと
濁流で、アユはしばらく釣れそうにないように思えるのですがどうでしょう。それでも解禁になれば釣り師はくるんだろうなぁ。(5/28)

【5月28日号】

最後の週末に、渇水と、雨と、濁流。

 の週末は、まったく違う二つの気田川が味わえました。土曜日は、ずっと雨の肌寒い一日。水量はなく(-17cm)、ざら瀬のたびに、底をガシガシと擦ります。水は透明でとてもキレイ。時々雨が強く降ると、水面にうすく水煙が立って、幻想的な雰囲気です。

夜半には強い雨が降って、キャンプしていた人達は大変だったろうな。(私のグループもキャンプの予定でしたが、軟弱なので、家に帰ってしまいました。)

 翌日曜日は、晴れて良い天気。気温も一気に上昇して、朝の時点ですでに夏日。水は前夜の雨で増水して茶色い濁流でした。川底の様子がわからないので、隠れ岩などに気を使いましたが、久しぶりの豊富な水量を楽しめました。
 夕方には、水量は朝よりも20cmくらい下がっていました。

 来週は、もうアユが解禁されています。ただ、今日、濁流になってしまったので、すぐアユが釣れるかどうかはわかりませんね。釣り師の出足は、しばらくは鈍いかもしれません。

私の方は、来週は長良川へ遠征の予定です。ということで、気田川ニュースのアップデートもお休みの予定です。

Condition
水位55cm (秋葉橋 10:00)
透明度濁流
水温18.8℃
気温27.3℃


【5月20日号】

水少ないのは困ります。

 ーん、水がないですね。困りましたね。先週は何度か雨が降ったのですが、水量は増えるどころか、少し下がってしまいました。2日かけて気田から天竜川合流まで下りましたが、浅いところが多いです。川底をパドルでガシガシかきながら下りました。ファルトやカナディアンは、かなり大変です。
 グループで下るときは、艇と艇の間隔をいつもより広く取るほうがよいようです。瀬の中で前の人が岩に引っかかると、後続艇が次々とぶつかって、集団沈、あるいは船に挟まれてしまいます。浅いところで沈すると、岩で頭を打ったりもします。水量が少ないからなどと油断せず、ヘルメットはしておいた方がよいようです。

20日(土)は、雨でしたが、21日(日)は晴れてカヌー日よりのいい天気。油断していると日焼けしてしまうので、日焼け止めなどを用意しましょう。太陽の光が川底の砂利を照らして、とてもキレイです。

来週がいよいよアユ解禁前最後の週末です。私は、来週もキャンプで下る予定ですが、水量がどうなるか、大いに心配です。

Condition
水位-15cm (秋葉橋 9:00)
透明度透明度最高
水温17.0℃
気温18.4℃


【5月14日号】

水量、ちょっとピーンチ

 年、春は、雨がよく降って、水量も豊富なのですが、今年はあまり降りません。水量は先週よりさらに少し落ちてしまいました。浅いところはカヌーの底を擦りながら下り、またコースが狭く岩を避けきれずヒットするポイントもありました。まあ、水量が少なく水のパワーもないので、事故になるとは思えませんが、ファルトなどはちょっと大変そうです。これから5月後半の一番パドラーの多い時期なのに、ちょっと心配です。

水の透明度は先週に引き続きキレイです。水温もだいぶ上がってきて、日の当たる瀞場では、水に手をつけてると温く感じます。ロールの練習にもよいですよ。稚アユらしい姿も、ちらほらと見掛けるようになりました。

6月1日のアユ解禁まで、あと週末は2回です。きっと、沢山のパドラーがやってくるのでしょう。私もたぶん2週とも、気田川でキャンプです。

それにつけても、雨の欲しさよ....

Condition
水位-11cm (秋葉橋 10:00)
透明度透明度最高
水温18.6℃
気温22.8℃


【5月7日号】

今日は雨でした。

 ールデン・ウィークは、たくさんのパドラーがやってきたようです。水量には、あまり恵まれなかったようですが、水の透明度は高く、今日も深い瀞場の底まではっきり見渡すことができました。ツーリング派の人には、すばらしいコンディションだったと思います。
今日は、曇りがちで、時々強い雨が落ちる生憎の天気でした。それでも、気温はあまり下がらなかったので、パドリングにはよい季節になってきたようです。

Condition
水位-10cm (秋葉橋 10:00)
透明度透明度最高
水温16.6℃
気温21.8℃


【4月26日号】

 GWを前に、やっとツーリングマップの上流の地図を作り直しました。といっても、そんなに変わってないです。

Topic
一草橋の下、本流が護岸沿いの消波ブロックの中を流れています。流れは緩やかですが、出口で浅くなっているので、ファルトは注意必要です。  


【4月23日号】

だいぶ暖かくなってきました。

 曜も日曜も良い天気でした。昼間の気温は20度を越えて、ずいぶん暖かかったです。でも、風が強くて、私は防水バッグをひとつ飛ばされてしまいました。テントを飛ばされたグループもあったとか。水量は十分で、やや笹濁り気味。波が高くて面白いところもたくさんありました。

 この週末からいよいよGWですね。水量も増えてきたのでちょうどいい感じです。 私は、いつもの気田川を離れて、北山川へ遠征してきます。

 
Condition
水位20cm (秋葉橋 10:00)
透明度笹濁り
水温13.6℃
気温22.1℃


【4月16日号】

ちょい寒い。花吹雪のツーリング?

 桜がきれいで気持ちのいい天気、といきたいところでしたが、雲が多く肌寒い一日でした。風に桜の花びらが散って、なかなか風流なツーリング。でも、風は冷たかったです。先週、雨が多かった割には、水量はそれほど増えていませんでしたが、まあツーリングには問題ない程度。水の透明度は高く、瀞場では大きな鯉を見ることもできました。そういえば、クルマの回送中に野生の猿も見ました。春になって、動物たちも姿を見せるようになったのでしょう。
 先週に比べると、パドラーの数は少ない感じ。土曜日が雨だったこともあって、ツーリングを中止した人が多かったのかしら。

 
Condition
水位-0cm (秋葉橋 10:30)
透明度抜群
水温12.8℃
気温15.0℃


【4月9日号】

桜満開、だけど水量はもう少し欲しいな

桜満開  週は、まだつぼみだったのに、今日は満開の桜でした。ほんの数日で、一気に咲いてしまうのですね。不思議です。今日は、ちょっと雲が多かったですが、土曜日なら天気よくて気持ち良かっただろうな。
 水量は減ってしまって、底を擦る瀬が何ヶ所かありました。ちょっと、ファルトの人は大変です。水は透明で、とても気持ち良かったのですが、ひと雨きてくれないと、ちょっとツーリングは難しくなるなあ。

 
Condition
水位-4cm (秋葉橋 10:00)
透明度抜群
水温14.7℃
気温18.7℃


【4月2日号】

まだ、ちょっと寒かったけど

 日は曇って、まだ少し寒かったです。でも、気田川の河原には、パドラーが沢山集まっていました。河原には、キャンパーや、家族やグループでお弁当を広げる姿もみられ、いよいよアウトドアの季節という感じです。でも、桜は、つぼみが一杯にほころんでいる程度。例年より1週間ほど遅れている感じです。

 水量は、先週よりは下がってしまいましたが、下るには問題ありません。少し濁りが残っていましたが、透明度は1mくらいあり、まあまあです。水温は、まだあまり上がっていません。

Condition
水位6cm (秋葉橋 11:00)
透明度やや濁り
水温10.1℃
気温13.8℃


【3月25日号】

最高にクールなツーリングだぜ

 起きると、外は明るい日差し。木曜日にまとまった雨も降ったし、今日は最高のコンディションだぜ。と、カヤックを積んで家をでる。ところが、いつしか空は厚い雲に覆われて、ポツポツと雨まで落ちてきた。下社前に着くと、水量は雨で復活して問題なし。でも、時々みぞれ交じりの雨が吹き付ける、まるで冬のような天候。
 ちょっと悩みましたが、結局、集まっていた知人のグループと一緒に、下社から松間橋まで下りました。下ってる途中にも時々みぞれが吹きすさび、こんなコンディションで下るのは初めての経験。水温が低いので、瀬遊びで何度も沈すると顔が凍りそう。というわけで、とってもクール(冷たい)なツーリングでした。

 水量は、来週まではもつように思います。来週は暖かくなって欲しいな。水温はまだ冷たいので、ウェアは暖かめのものを用意しましょう。

Condition
水位40cm (秋葉橋 11:00)
透明度笹濁り
水温9.7℃
気温9.7℃


【3月19日号】

水あんまり増えてない

 週木曜日に、まとまった雨が降ったのに、水位はほとんど変わってません。残念。下社前は秋葉神社に参拝の観光客は多かったですが、パドラーの姿は無し。キャンプのテントは2張りありました。

 水温もまだ低いです。

Topic
下流の笹合付近で道路工事が行われていて、時間帯通行止めになっていることがあるようです。

Condition
水位-9cm (秋葉橋 13:00)
透明度高い
水温11.1℃
気温15.0℃


【3月12日号】

だんだん暖かく...

 しぶりのアップデートです。

 ちょっと寒さも緩んできて、そろそろシーズンかなという感じ。しかし、水量はまだ少なく、ツーリングにはつらそうです。そろそろ雨が降って、いい水量になってくると思うんですが。

Topic
工事中? 天竜川との合流点近くで工事が行われていました。いつもゴールに使っている気田川橋の河原に消波ブロックが並べられ、工事事務所らしい建物もありました。このままシーズンに入ってもちゃんとゴールに使えるかしら? ちょっと心配です。

Update
ツーリング・マップの解説ページをリニューアルしました。(といってもあんまり変わってないかな)マップの番号との対応が、まだ一部合っていません。

Condition
水位-7cm (秋葉橋 16:30)
透明度高い
水温---℃
気温---℃


【1月22日号】

寒波襲来のはずだけど...

 気予報では、この冬最大の寒波が来るという話でしたが、気田川は、いたってよい天気です。確かに気温は上がりませんでしたが、お日様に当たっていると、そう寒さは感じません。さすが遠赤外線は偉大です。

 今日も一時間ほど、気田川漁協前の瀞場で練習しました。水量がないので、正直すぐに飽きてしまうのですが、それでも透き通る水の上に浮かんでいると、ストレスがすーっと抜けていくようで止められません。風もなかったので、着替えるときに真っ裸になってもちっとも寒くありませんでした。こんな週末が続くとよいのですが。

Condition
水位-17cm (秋葉橋 12:00)
透明度高い
水温7.6℃ (下社前 12:00)
気温9.7℃ (下社前 12:00)


【1月15日号】

漕ぎ初めをしてきました

 000年の気田川漕ぎ初めを挙行しました。漕いだといっても、川下りではなく、気田川漁協前の瀞場で1時間ほど練習をしただけです。ポカポカした1月とは思えない暖かい天気。着替える時も、ちっとも寒くなく、快適でした。

 水は少ないですが、透明度が抜群でとてもキレイです。艇を沈させて、さかさまになって水中の写真をとっていました。冬用のウェアを着込んでいるので、本人はそれほど寒くないのですが、外で見ている人がいたら狂ってるとしか思われないかも....  新年にあわせて、ページ・レイアウトを更新中です。川地図のページが、まだ工事中の為、ご覧いただけません。また、他にもリンクの切れているところが多数あると思います。しばらくの間、ご辛抱下さい。

Condition
水位-4cm (秋葉橋 12:00)
透明度高い
水温11.2℃ (下社前 12:00)
気温14.8℃ (下社前 12:00)


【1月9日号】

あけまして おめでとうございます

 000年、おめでとうございます。下社前は初詣の人で賑わっていて、いつもとは違う風景です。パドラーの姿はありません。雨が降らないので水量は少ないです。ツーリングできないことはないですが、ちょっとツラそうです。
 秋葉神社にお参りして、今年のカヌーの安全を祈願してきました。交通安全のお守りを買いましたが、カヌーにも効くでしょうか。皆さんにとっても、安全で楽しいミレニアム・イヤーとなりますように。

 本年も、気田川パドリング・ガイドをよろしくお願いします。

Condition
水位-16cm (秋葉橋 13:00)
透明度高い
水温 9.7℃ (下社前 13:00)
気温12.2℃ (下社前 13:00)

気田川ニュース バックナンバー
1999後半 | 1999前半 | 1998 | 1997 | 1996

* 古い記事については、既にリンクが消滅していることもありますので、ご了承ください。

トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

Ketagawa Paddling Guide
Copyright (C) 1996-2000 WATASE Takao. All rights reserved.