気田川パドリング・ガイド トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

気田川ニュース

           

【8月26日号】

台風のあと

風のおかげでやっと水が増えました。台風の直後は川原が無くなるくらい増水していたそうですが、今日は川原もほぼ元通り。 でも水はまだ白く濁っていて、増水状態です。あちこち流れが変わっていたり、水際の木が倒れていたりしてます。釣り師はさすがに0。来週末からは、鮎の エサ釣りが解禁になるので、また釣り師が増えると思います。来週は、ちょっとツーリングは難しいかな。

Topic
気田川の水量がリアルタイムでわかる!

国土交通省の河川情報ホームページがリニューアル、www.river.go.jp として、ついにオープン。気田川の水量もリアルタイムで 確認できるようになりました。 i-Modeの場合、 http://i.river.go.jp/ からアクセスできます。 気田川以外にも、長良川、四万十川など、全国の主な川の水量、雨量が確認できます。 超便利!!

Condition
水位68cm (秋葉橋 9:00)
透明度白濁
水温20.8℃
気温30.2℃

【8月5日号】

夏休みです。

しぶりのアップデートです。お待たせしてすいませんでした。7月は山登りをしていたので、川はお休みでした。
しかし、暑いですね。雨、降らないですね。川に水無いですね。今朝、通り雨があったので、少し水量は増えたようですが、でも少ないです。 今日は、川の様子を見てきただけですが、下社前は家族連れでいっぱい。川ではたくさんの子供たちが遊んでいました。水少ないと、流れも緩やかで、 水もすごくきれいで、水遊びにはちょうどいい感じです。
ツーリングは可能ですが、釣り師が少し多いので注意。鮎は連れてないみたいです。ツーリングよりも、泳いでる方がたのしそうでした。

Condition
水位46cm (秋葉橋 14:00)
透明度とっても透明
水温27.5℃
気温28.6℃

【6月24日号】

初夏のツーリング

週も、平日の間に雨が降ってくれたので、先週とほぼ同じ水量を保っています。笹濁りですが、ツーリングには問題ありませんでした。
今日の天候は、朝のうちこそ曇ってましたが、昼前からは梅雨の晴れ間で夏のような暑さ。沈すると、水の冷たさがとても気持ちよかったですよ。もう夏なんだなあ、という感じでした。
鮎のエサになるコケが、増水で流れてしまったので、鮎は釣れないそうで、鮎釣り師は、ほとんど見かけません。下社〜松間で3名だけでした。 1週間くらいは鮎釣りにはならないということで、来週も期待が持てます。(また、まとまった雨が降れば確実.....)

Condition
水位68cm (秋葉橋 10:00)
透明度笹濁り
水温19.4℃
気温29.6℃

【6月17日号】

鮎釣りシーズン中のツーリング日和

 が濁った気田川を見るのは久しぶりです。先週の雨で、やっといい感じに水が増えてくれました。水は笹濁り状態で、流れも速くなり、ちょっと迫力が増しています。でも、気田川はこうでなくっちゃ。
今日は、午前中はゆっくり寝ていて、昼から気田川に行って、笹合で一時間ほどスポット遊びました。釣り師はいますが、川幅があるので、問題なく避けられます。天気も暖かいけど、暑いほどじゃなくて、いい感じです。鮎釣りシーズン中としては、最高のツーリング日和でした。

Topic
下社の対岸(左岸)の護岸工事は終わったようです。

Topic
どうでもいいことですが、家のPCを入れ替えていたので、しばらくアップデートが滞っておりました。ご迷惑おかけしました(?)。Pentium 100MHzから1GHzへ、一気に10倍早くなりました。といっても、このページのメンテナンスだけなら、100MHzで十分なんですけどね。

Condition
水位66cm (秋葉橋 12:00)
透明度笹濁り
水温21.7℃(気田川橋 9:30)
気温26.7℃

【5月26日号】

やっと水増えた

 っと雨が降りました。3日ほど降り続いたので、ひょっとして濁流かと心配していたのですが、ちょうどよいぐらいに増えた程度でした。流れはほとんど変わっていませんが、流れが早くなって、ヘナチョコなパドリングでも何とかなった先週までとはちょっと様子が違いました。鮎釣り解禁前の最後の週末ということで、日曜はたくさんのパドラーで賑わったようでした。

 次の週末はいよいよ鮎釣りが解禁になって、釣り師が川に入ってきます。天気予報では、雨がちの天気が続くようですので、川が濁るほど水量が増えると、釣り師は少ないので、もう少しカヌーが楽しめるのですが。

Condition
水位52cm (秋葉橋 16:00)
透明度まあまあ
水温19.7℃(気田川橋 9:30)
気温24.7℃

【5月19日号】

変な天気

 気予報では晴れのはずだったのに、大気が不安定なのか、天気の目まぐるしく変わる一日でした。早朝は雨。10時くらいに晴れてきて、今日はツーリング日和かと思いきや、昼過ぎにはまた雨。しかも時々バケツをひっくり返したようなどしゃ降り。川面に水煙がたなびいて、少し幻想的な風景です。でも、また1時間ほどで雨は上がって、そのあとは、よい天気になりました。

 雨が降っても、気温、水温は比較的暖かく、カヌーには支障のないコンディションでした。水量は、まだ渇水状態。雨のおかげでツーリング中に数センチは増えたようでしたが、焼け石に水程度でした。

 下社から500mほど下流の河原で、テントとマット、シュラフの残骸を発見。どうやら、下社前のキャンプ場から風で飛ばされてきたようでした。持ち主の人はあきらめちゃったのかな。下社前の河原はペグが効かないので、中におもりとして荷物をたくさん入れておくとかしたほうがいいですね。

Condition
水位40cm (秋葉橋 9:00)
透明度まあ高い
水温18.3℃
気温20.2℃

【5月13日号】

かなりカヌー日和

 日は、ほんとに気持ち良かったです。天気はぽかぽか暖か。水は澄んで、深い瀞場の底まではっきり見渡せます。水温も上がってきて、みんなロールの練習を始めました。ほんとに、最高のカヌー日和でした。

でも、水量だけは.....少ないままです。まとまった雨が降ったと思ったのですが、上流の山間部では、それほど降ってなかったようで、おもったほど増えてないどころか減ったような感じすらもちます。5月にこんなに水が少ないなんて、あまり記憶がありません。

Condition
水位46cm (秋葉橋 14:00)
透明度とても高い
水温17.6℃(松間橋 9:00)
気温23.1℃(松間橋 9:00)

【5月4日号】

気田川、今年一番の賑わい。

 Wには、ほんとにたくさんのパドラーが気田川にやってくるのですね。下社前の河原はテントでいっぱい。天気はちょっと不安定でしたが、楽しい連休をすごせたのでしょうか。2日に少し雨が降ったので、GW後半は少し水量が増えましたが、その後は日に日に減って行きました。ちょっと残念。でも連休中は下社の対岸の工事もなく、きれいな清流が楽しめました。水温は、まだちょっと低め。沈すると、ちょっと寒かったです。

春野町福祉センターのお風呂が、今年度から入浴時間を一部延長しました。週末を中心に延長日が設定され、延長日には午後7時半まで入浴できます。(平常は午後4時まで)延長日は原則として、金土日曜日ですが、祝日などがあると変更されることがありますので、福祉センターで確認が必要です。

Condition
水位46cm (秋葉橋 10:00)
透明度かなり高い
水温15.8℃
気温17.6℃

【4月22日号】

水少なし。

 緑の季節です。気田川の周りも新緑が眩しいくらい。水も透明度が高く、川底の砂利に陽光がキラキラと映ります。天気もよくて暖かく、非常に気持ちのいいツーリングができました。でも.... 水量は無いんです。雨が降らないので、水量はどんどん減ってます。例年だと、この時期に水量が増えていくのになぁ。
 今日は、上流の平木大橋から気田川漁協前まで下りましたが、完全に引っかかってしまうところが、5〜6個所ありました。それでなくても、ほとんどの瀬は底をガツガツ当てながら下りました。

気象庁によれば、この例年にない少雨は、4月いっぱい続くとか。GWもちょっと水量は期待できないかも。

今日は、温度計を忘れていったため、気温と水温の計測ができませんでした。手の感触だと、水温は17℃くらいかな。ツーリングの最後に、ロールの練習ができるくらいのコンディションでした。
Condition
水位36cm (秋葉橋 10:00)
透明度かなり高い
水温(未計測)
気温(未計測)

【4月7日号】

桜、満開

 月です。春です。桜満開でした。やあ、天気も快晴。ぽかぽか暖かくて、いい季節になりました。水も少しずつぬるんでいます。(まだ、沈するには、冷たいですが)

ただひとつ、今日残念だったのは、水がどろどろに濁っていたこと。下社の対岸の護岸工事をやっていて、その濁りがずっと下流まで消えませんでした。日曜は工事も休みなので大丈夫ですが、平日や土曜日は、ちょっと残念です。工事いつまでやるのかなあ。

最近まとまった雨も降ってないので、水量はかなり少ないです。ファルト、カナディアンは、少し歩くところがあります。そろそろ、まとまった雨が欲しいですね。

Topic
下社〜笹合間の通行止め区間は、通れました。まだ舗装が終わってませんでしたが、一応通れました。

Condition
水位42cm (秋葉橋 16:00)
透明度昼間は工事のため濁流
水温14.2℃
気温19.5℃

【3月24日号】

水はまだ少し冷たいけど

 やあ、ほんと暖かくなりましたね。ぽかぽかして、クルマで走っていると、クーラー効かせたいくらいです。でも、水温は、まだそれほど上がってないんです。今日も11度程度。水に手を入れていると手が痛くなってくる温度です。ドライトップを着ているのでも無い限り、まだ沈はできないですね。

 水量は、残念ながら少なく、あちこちで底をこすりました。カナディアンやファルトは、ちょっと気を遣います。下社の前は、対岸の護岸を工事中で、人工的に水路が掘られてます。ちょっと水も濁っています。でも少し下ると、透明で奇麗な流れになりました。久しぶりのツーリングで、とても気持ち良かったです。やっぱり気田川はいいなあ。

今週は、ネコヤナギと椿の花が奇麗でした。来週には桜も咲きはじめているでしょう。

Topic
下社〜笹合間の通行止め区間の復旧工事は、残念ながら、まだ行われていました。でも、護岸はほぼ終わっているみたい。案内板では、3/31までなので、来週末の日曜には通れるはずですが....

Caution
笹合のドクターロックのすぐ下流に、竹林の残骸の障害物がありました。流れの真ん中をザル状に遮っているので、ちょっと恐かったです。雨が降れば流れるとは思いますが、しばらくは注意が必要です。

Condition
水位40cm (秋葉橋 10:00)
透明度透明
水温11.7℃
気温19.5℃

【3月22日号】

祝・10000アクセス突破

 かげさまで、本日未明にアクセスカウンタが10000を突破しました。ほぼ1年で10000ヒットというのは、まあ、別に、そんなに凄いってわけじゃないですけど、まあメデタイということにしておきましょう。HPをご覧いただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。

 さて、久しく更新されていない当HPですが、寒かったり、寒かったり、忙しかったり、寒かったりで、なかなか気田川に行く機会がありませんでした。でも、先週あたりから、かなり暖かくなってきて、いよいよシーズン・インの季節となってきました。この週末こそは、久しぶりの気田川を下ってこようかと思います。

Topic
下社〜笹合間の通行止め区間の復旧工事が終わったようです。現地は未確認ですが、通行止めの案内板は撤去されていたそうです。

【1月21日号】

21世紀の初漕ぎ

 世紀最初のパドリングに行ってまいりました。もちろん気田川です。
風が少しあるけど、晴れてお日様がぽかぽかして、割と良いコンディション。山村開発センター(天狗ひろば)裏のエディーで30分ほど遊んだだけですが、沈すると、顔が痛いくらい冷たい。ロールして上がっても、しばらく日にあたって顔を暖めないと、次をトライする気になりません。でも、水も奇麗だし、気持ちいいなあ。北の方には雪化粧した山並みが見えて、いい景色だけど、カヌーの上から見るのはちょっと不思議な感じ...。

前日に結構雨が降ったのですが、水量はほとんど増えていませんでした。水も澄んだままです。上流の山間部は、雨じゃなくて雪が降ったんだろうな。

Condition
水位46cm (秋葉橋 11:00)
透明度透明
水温6.0℃
気温11.2℃

【1月7日号】

まだまだお正月気分?

 が明けて、初めて気田川に行ってきました。といっても、カヌーは無し。秋葉神社下社へ遅めの初詣に行ってきました。下社の参道には屋台も出ていて、お正月の雰囲気がまだ残っています。

 今日はどんよりと曇っていて、いかにも寒そう。水に手を入れると、冷たくてすぐに痛くなってきます。水はとても奇麗ですが、水量は少なく、ザラ瀬のところは、どこもライニング・ダウンの必要がありそうです。

Topic
下社〜笹合間の通行止め区間の復旧工事は3月末までかかるようです。春のシーズン・インには間に合いそうですね。

Condition
水位42cm (秋葉橋 12:00)
透明度透明
水温6.3℃
気温6.0℃

【1月5日号】

あけまして おめでとう ございます

 いうわけで、21世紀になってしまいました。新世紀の漕ぎ初めも企画したいけど、寒い日が続いてるので、もうちょっとお預けかな。

今年も相変わらずのペースで続けていきますので、よろしくお願いします。

気田川ニュース バックナンバー
2000後半 | 2000前半 | 1999後半 | 1999前半 | 1998 | 1997 | 1996

* 古い記事については、既にリンクが消滅していることもありますので、ご了承ください。

トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

Ketagawa Paddling Guide
Copyright (C) 1996-2001 WATASE Takao. All rights reserved.