気田川パドリング・ガイド トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

気田川ニュース

リアルタイム!気田川の水量
[水位観測所 - 観測所名で選ぶ]をクリック。「犬居」の水量をチェック!
  

【11月17日号】

紅葉の気田川

日は、本当にラッキーといえるコンディションでした。水量こそ減ってしまい、瀬と戯れる遊びはできなくなってしまいましたが、風もなく穏やかな天気に、きれいな紅葉が映え、気持ちのいい川くだりができました。

紅葉といっても、気田川の周囲の山は、ほとんどが杉やヒノキの植林。しかし、山肌の所々には雑木が残っていて、そこがパッチワークのようにきれいに紅葉しています。川岸に近いところも広葉樹が残っているので、色付いた木の葉がときどき川の上にさらさらと散ってきます。カヌーでその中を滑るように下っていくのです。どうです、ちょっとロマンチックでしょ。

残念ながら水量は少なく、ザラ瀬は川底を擦るところがほとんどです。ライニングの必要なところも2箇所ほどありました。しかし、水の透明度は抜群で、浮かんでいるような感覚を味わうことができます。アユ釣り師は、すっかりいなくなってしまいました。

日曜日にも関わらず、出会ったパドラーは、ファルトのグループが一組だけ。カヌーシーズンも、もう終わりなのでしょうね。でも、私は、あと何度かは、この静かで清らかな気田川を楽しみに来たいと思っています。


Condition
水位13cm (下社 10:00)
透明度透明
水温13.6℃
気温13.1℃

【10月27日号】

アユ釣りも終盤戦かな?

ずかしながら、この秋最初の気田川ツーリングに行ってきました。今日の気田川は晴れていい天気。日差しがポカポカと気持ちよかったのですが、 ときおり強い風が吹き付けると木々の枝は激しく震えて、まるで真冬のよう。でも、風が収まると、またポカポカ。気持ちいいけど、なんとも変な天気でした。 水温もちょっと下がってきましたが、太陽が出ているのでそれほど冷たさは感じません。前日が雨だったにの関わらず、透明度も高くて、玉砂利の上をすべるような 気持ちよいツーリングが楽しめました。水量は、ちょっと少なめでした。

アユ釣り師の数もすっかり減ってしまって、そろそろアユのシーズンも終わりなのでしょうか。下社から待間まで下りましたが、釣り師の数は両手で数えられる程度。 特にコース取りに注意することもありませんでした。

Condition
水位32cm (下社 13:30)
透明度透明
水温16.6℃
気温16.3℃

【8月25日号】

釣り師多いなあ

いぶんアップデートが空いてしまいました。なかなか気田川に近づくゆとりがなかったもので。久しぶりに予定のない週末で、気田川を見に言ってきました。
夏休みだけあって、川原はキャンプの人々で賑わってました。水はきれいな透明で、冷たくて、泳いでいる子供達も気持ちよさそう。アユ釣り師も川のあちこちらに竿を出しています。なんとか竿を避けながら、また、竿をよけてもらえながら下れるくらいでしょう。カヌーは、ショップのツアーを含めて、いくつかのグループが下っていました。
次の週末で、夏休みも終わり。そして、日曜日から9月で、えさ釣りが解禁になります。現在の釣り師の数を考えると、アユは比較的釣れているようです。ということは、9月になると、どっと釣り師が増えそうです。

Condition
水位27cm (下社 9:30)
透明度透明
水温23.3℃
気温28.0℃

【5月19日号】

水量、比較的安定

5月に入って、周期的に雨が降るので、水量も比較的安定しています。
昨日の雨で、今日の気田川は、やや増水の笹濁り。流れも速くて、下るにはちょうど楽しいくらいでした。気温は暖かくなりましたが、水温は雨のせいで下がっています。今日の天候は晴れたり曇ったり。晴れると日差しがまぶしくて、夏のようでした。

朝の下社前は、たくさんのパドラーが出発準備をしていました。来週は、早いもので、5月最後の週末。鮎釣り解禁前の最後の週末です。またたくさんのパドラーで賑わうのでのでしょうね。

Condition
水位57cm (下社 10:00)
透明度笹濁り
水温16.5℃
気温23.6℃

【4月29日号】

ちょっと肌寒いGW前半

ょっと、肌寒いですね。日なたは暑いのですが、日陰に入るとかなり涼しいです。風もなんとなく冷たい感じ。例年、GW頃になると、沈しても寒くないなと感じるのですが、今日はまだ沈したくない感じ。夜から明け方にかけては冷え込んで、薄手のシュラフではちょっと寒かったです。(目がさめて、フリースを着込みました) でも、水温を計ると、案外ぬるんでいて、ちょっとびっくり。どんどん暖かくなっているんですね。GW後半の天気はどうでしょうか。

水量は、かなり減っていますが、ツーリングするには、なんとか。透明度は抜群で、とても気持ちよかったです。川幅が狭くなっているので、岸辺から倒れこんだ倒木等の障害物には、注意してください。特に下社から、出発してすぐや、ドクターロック手前の竹やぶは注意。

Condition
水位26cm (下社 14:00)
透明度抜群
水温17.3℃
気温18.9℃

【4月6日号】

新緑がキレイ。まるで五月のよう

から、よく晴れて暖かく、これぞカヌー日より。下社前の桜は、ほとんど葉桜になってしましましたが、気田川を囲む山々には新緑が芽吹き始めました。陽光に新緑が明るく輝き、まるで五月の風景のようでした。ちょっと季節の進み方が早すぎるような。
気田川の水量は、一週間ですっかり引いてしまいました。ツーリングには差し障りのない水量ですが、プレイスポットは、いい場所がありませんでした。朝は、水もキレイだったのに、ツーリングを始める11時頃になると、見る見る濁ってしまいました。上流で工事でもしているのでしょうか。2時頃には、また清流に戻っていましたが、ちょっと残念。
水温は、先週と変わらず、まだ冷たいです。沈を繰り返すと、ドライを着ていても、手や顔はかじかんでしまいます。早くあたたかくなるといいですが。

Condition
水位34cm (下社 10:00)
透明度透明、その後濁る
水温12.5℃
気温21.3℃

【3月31日号】

桜満開

年は、桜が早いです。先々週来た時は、まだちいさなつぼみだったのに、今日はもう満開です。例年に比べると1週間ほど早いです。風にちらちらと舞う花びらがとてもきれいでした。
で、気田川は、金曜日の雨で増水状態でした。雨は、上流にかなり降ったみたいです。水位も高く、濁りはまったく引いていなくて、ひさしぶりに迫力のある気田川になりました。
まだ、シーズン始めで、筋力が戻ってないので、すぐ疲れてしまいました。
気温は暖かく、5月の陽気だったそうですが、水温は、まだかなり低いので、それなりの準備をお勧めします。

Condition
水位81cm (下社 10:00)
透明度濁流
水温12.5℃
気温18.4℃

【3月17日号】

春に復活

あ、もう春ですねええ。風もなく、ぽかぽかして、とても気持ちいい一日でした。

さて、昨年の夏以降、しばらく更新をお休みしていましたこのページも、ようやく復活いたしました。というか、復活させたいなって感じです。 よろしくお願いいたします。

というわけで、今日が私の今年の初漕ぎでした。先週の木曜日の雨のおかげで、多くはないものの、カヌーができるだけの水量はありました。 まだ桜は咲いてませんが、なんとなく春らしい木々の色を眺めながら、透き通った水の上をすべるように下る。うーん、こんなチャンスってなかなかないように思います。 ぜんぜん寒さを感じませんでしたが、水温は、まだまだ冷たいので注意。沈するととんでもないことになります。

Topic
気田川の水量がリアルタイムでわかる!

国土交通省河川局の提供するホームページで、気田川の水量がリアルタイムに確認できます。詳しくはQ&Aをご覧下さい。
このトップページにもリンクを用意しました。

Condition
水位未確認
透明度透明
水温11.5℃(下社11:00)
気温20.0℃

気田川ニュース バックナンバー
2001 | 2000後半 | 2000前半 | 1999後半 | 1999前半 | 1998 | 1997 | 1996

* 古い記事については、既にリンクが消滅していることもありますので、ご了承ください。

トップページ | ニュース | Q&A | アクセス | 川地図 | キャンプ

Ketagawa Paddling Guide
Copyright (C) 1996-2002 WATASE Takao. All rights reserved.