水位の不思議

天竜川(左)と気田川(右)の合流点
写真では判りにくいが、川の色が
まったく違う。
表されている水位では、先週より30cmほど下がっただけなのですが、実際の流れでは、もっと減ったように感じました。隠れ岩等のポイントの具合を比べると、50cm以上は下がっているように思います。個人的には、もう少し水があるものと期待していたので、ちょっと残念。

もちろん、川くだりには、十分な水量で、依然として増水気味です。茶色の濁りはとれて、白い笹濁りに変わっています。増水で流れが変わった点というと、全体に流れの幅が広がっているように思います。そのため、このまま水位が下がっていくと、全体に浅くなって下りにくくなるかもしれません。

水温が15℃を切ってきました。最初、冷たく感じましたが、慣れればそれほどの冷たさはありませんでした。でも、これからどんどん気温も水温も下がっていきます。

Condition
水位 96cm(秋葉橋 12:00)
透明度 濃い笹濁り
水温 14.7℃(ぼろバス 12:00)
気温 16.4℃

台風の影響

水が引くと、また流れが変わっているだろう。
風の影響で、水量は多いです。というか、ちょっと多すぎ。もう少し落ち着いているかと思ったのですが、まだ濁流状態でした。普段の水位より1mくらい高い印象です。

おかげで、下社前から松間橋まで1時間あまりで下ってしまいました。波が高くて、楽しかったですが、あまり遊べる余裕もなく、初心者向きとはいえなかったです。

来週は、もう少し落ち着いて欲しいものです。



Condition
水位 130cm(秋葉橋 12:00)
透明度 濁流
水温 16.3℃(下社前 13:00)
気温 21.4℃

5月最後の週末

増水で流れが変わり、下社前の堤防のすぐ下に
流れができた。クルマで川原に下りることはできる。
月の週末は、何故か天気の悪い日が続きましたね。予定と天気の折り合いがつかない間に、5月最後の週末 になってしまいました。この週末の天気予報も悪かったのですが、予報は外れて良い天気になりました。季節はずれの暑さで、水遊びにはもってこいの感じ。気 田川は沢山のパドラーで賑わい、久しぶりに「カヌー銀座」という感じでした。

来週からは、鮎釣りが始まってしまいますが、しばらく増水状態が続いているため、鮎の成長も進まず、当分本格的な釣りにはならないように思います。(例年多くみかける釣りの下見の人も、少ないような気がしました。) 来週も水の濁りがとれないようなら、カヌーできるかもしれません。



Condition
水位 100cm(秋葉橋 10:00)
透明度 約30cm
水温 17.7℃(下社前 9:30)
気温 26.7℃

水量増加傾向
さんGWは、いかがお過ごしだったでしょうか。気田川でカヌーしてました? 私は、実家に帰省していた ので、川には出なかったのですが、その間にもまた雨が降り、気田川の水量は増えていました。流れも、また少し変わっています。今日は、水の濁りは取れて いないものの、天気もよく、楽しい川下りができました。瀬の波も高くて、適度に迫力あり。初心者の人は、だいぶ緊張して下っているようでした。

前回遊んでいたエンダーポイントは、水量が増えて、水の下に消えていました。代わりに、笹合のウェーブが現れていて、今日はそこが一番遊べました。


左がY氏の新艇Dagger社Ultrafuge
右は私のNecky社Gliss
今日のツーリングでは、このところマンネリ化していた私の川下りグループ(といっても、最近はたった2名)にも、久しぶりの変化が。一緒に下っているY氏 が、GW中に、なんと?年ぶりの新艇を購入していたのです。新艇といっても、中古艇をネットのオークションで落としたのだそうですが。ダガーの Ultrafugeという2000年頃のロデオ艇。コクピットにボリュームがあり、バウとスターンが極端に薄くなった、いわゆる「縦周り」用にデザインされ たボート。比較的おとなしいパドリングのY氏とっては、とても刺激的! 今年の夏は、これで楽しめそうです。

今後ですが、日曜、月曜が雨の予報になっているので、また水が増えるかもしれません。川岸が削られて、倒木が流れ出しているところもあったので、障害物、漂流物にはご注意ください。

Condition
水位 103cm(秋葉橋 10:00)
透明度 笹濁り
水温 17.1℃(下社前 9:30)
気温 23.6℃

水量増えて楽しいな

今日は、たくさんのカヌーを見ました。
笹合橋上流にて
日に、まとまった雨が降ったおかげで水量が増えました。水量もあり、水も綺麗で楽しく川を下れました。気温は、先週までに比べると低く、ちょっと着替えがつらかったですが、来週からは、また暖かくなるでしょう。

今日は、笹合からボロバスまでという超ショートコース。途中の瀬([36]高架線下の瀬)に、エンダーできるポイントがあるので、(最近流れが変わってできたようです)、そこでのんびりと1時間ほど遊んでいました。久しぶりにエンダーの感覚を楽しみました。

もう、来週は、GWですね。また、火曜日に雨が降るようなので、水量は心配ないように思われます。


Condition
水位 82cm(秋葉橋 10:00)
透明度
水温 14.5℃(笹合 9:30)
気温 16.8℃

雨があまり降らないねえ

下社前の川原にはカヌー搭載車がズラリ。
いよいよカヌーシーズン本番
メイヨシノの花は、もう終わってしまいましたが、下社前の八重桜は満開でした。先週は、まとまった雨が 降らなかったので、水量は下がっています。ざら瀬では、船底を擦るところが増えました。例年まら、4月は雨が多く、水量は豊富だったはずですが、ちょっと あてが外れています。明日は雨の予報ですが、どうかなあ。水量が少ない分、水はとても綺麗です。今日は天気もよく、それほど風もなかったので、とても気持 ちよく下れました。

来週は、もう少し水量が増えてくれればいいのですが。

Condition
水位 44cm(秋葉橋 12:00)
透明度 透明度高し
水温 16.8℃(下社前 9:30)
気温 21.0℃

今週も桜

今を盛りと咲き誇る。下社前にて。


スミレの花も咲いています。可憐だ。
週は、もう桜は終わっているかと思ったけど、思いのほか残っていました。葉が出始めた木も多いですが、 まだまだ満開の木もあり、春らしい気分いっぱいの週末でした。若葉が芽吹き始めたので、山の色がどんどん変わっていきます。自然って不思議ですね。

水量は、先週に比べると減ってしまいました。その分、透明度が高くて気持ち良く下れます。水はまだ冷たく感じましたが、測ってみると確実に暖かくなってい ます。沈もそろそろ気にならなくなってくるでしょう。


Condition
水位 51cm(秋葉橋 12:00)
透明度 透明度高し
水温 16.4℃(下社前 12:30)
気温 24.5℃

やっぱり川は気持ちいいなあ

これは桃の花かな? 松間橋にて。
が、七分から九分咲きで、とてもきれい。 (来週末には散っ ちゃってるか な)  川岸には、ネコヤナギも芽吹いて、春らしい気分でツーリングできました。

日差しは、春なのですが、時折、強い突風が吹くので、風沈しそうになりました。 水温もまだ少し低く、ロールすると少し寒かったです。水量は、少し多めで、瀬では迫力のある流れが楽しめました。金曜日に、かなり強い雨が降ったので、増 水しているかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

私にとっては、およそ6ヶ月ぶりの気田川ツーリングでしたが、やっぱりカヌーって気持ちいいですね。

Condition
水位 84cm(秋葉橋 12:00)
透明度 笹濁り
水温 12.6℃(下社前 10:30)
気温 16.0℃

気田川ニュース バックナンバー
2003 | 2002 | 2001 | 2000後半 | 2000前半 | 1999後半 | 1999前半 | 1998 | 1997 | 1996

* 古い記事については、既にリンクが消滅していることもありますので、ご了承ください。